ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【UberEats宇都宮】鳴りかたの研究と考察【自分に最適な地蔵ポイントは?】

 

初めて1ヶ月が経ち配送回数は7/8時点で384回と、まだまだ大きい回数では無いですが、ある程度の試行回数はあると思いますので読んでくれた皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

目次

 

どこが一番鳴るのか?

 

これはドライバーさんで思い思いの場所があると思うので私個人の【主観】でお伝えします…

 

稼働時間帯・エリア・配達員のオンライン状況で変わると感じています。

そしてこの3つが揃った上で更に…

お客様がその日の気分で好きな店舗を選び注文した店舗から我々ドライバーに依頼が来る。

それを先読みして行動するわけですから中々ハードルが高いですね。

 

稼働時間について

稼働時間帯は11〜13時と18〜20時が一番濃い時間だと思います。ランチ帯のピーク帯14時以降は休憩する人やブーストの時間だけやる方も多いと思うので、そこでオフラインにせずに続けるのもアリだと思います。

14〜16時狙うならスタバやコメダ珈琲などのティータイム需要でしょうか?時間差はあれど普通にお弁当等の食事の注文も来るときはありますので侮れません。

 

稼働場所について

始まった当初は駅周辺とオリオン通りが一番かと思いましたが、最近は加盟店が増えてきたおかげで福田屋から競輪場通りも割と良い感じがします。

新しい加盟店さんが増えた時は注文率も上がるので要チェックや!ですね

個人店よりも大きいチェーン店さんの注文が多いと思うのでこの界隈はドロップした後でも次の行動に予測つけやすいので良いポイントだと思います。

 

逆に駅の西側の鶴田方面は加盟店が離れていてロングP・ロングDかかってこいや!の脚力自慢の方には良いかも知れません。

ロングDの際は距離長い分単価上がりますし、そこの時間を脚力でカバーできれば高単価狙えます。

そして作新学院などがあるおかげか、走りやすい道が多いです。舗装が傷んでなくガタガタしない、道も広い。個人的に走りやすいと感じていてかなりポイント高いんですが注文は少なく感じるのがbadですね。逆に考えると加盟店が増えたらもっと良くなる地域。

 

個人的な良い点の判断基準

3k以上のロングDになった際に次のピックがロングピックに鳴りにくいエリアが個人的には好みです。

ロングDになった時に次の店舗へのピックが近ければ近いほど効率上がりますし、数珠もドロップ先に加盟店あれば鳴りやすいと思います。

駅付近からだと西側より東側のほうにドロップが多いです。今泉・宿郷・峰あたりが多く感じます。この界隈には加盟店もあるので助かりますね。

戸祭地区からのドロップで山本・戸祭台・富士見ヶ丘等の急坂のあるエリアは戸祭アタックキター!と思って腹くくってます(笑)


f:id:kidzkidzkidz:20200708225914j:image

 

マッチングの判定基準は?

配車AIがドライバーを選ぶ基準は何なのか考えてみました。ご自身の経験と何か繋がる点があればいいなと思います。

 

店舗からの評価

毎日やっていると同じ店舗から呼ばれる事が多く感じます。ドライバーも行きつけの店のほうがピック効率上げられるからなのか?

直近でピックアップした店舗からグッド評価もらっていたら呼ばれる確率が上がる?

最近この店に良く呼ばれるな?って感じたことありませんか?それと同時に最近行ってないなってお店も。

 

受けとるお客様の評価

同じような理由でリピーターのお客様は知ってる限り数件あります。

Bad評価無ければ、新規のドライバーにマッチングさせるよりもピックが数分時間かかったとしても1度でも来た事あるドライバーのほうがお互いに効率が上がるから確率が上がる?

 

店舗との距離

サービス開始当初。マックの前に地方から応援に来てくれていたドライバーさんと4人で談笑しながら鳴らないなぁなんて会話をしていて、1人のドライバーさんが

「私小腹すいたのでこれから注文しますからだれか鳴りますよ」と言ってオーダーしてくれたのだが

別の方向からまたもう1人のドライバーさんが来た経験があり、必ずしも近いから鳴る訳では無いという事を身に染みて経験しました。

 

考えられるケースは↓

 

・純粋に近くにいる人を選ぶ

・近くに向かってくるドライバー(配達でエリアに来る予定あり)←このドライバーが数珠で受けてくれれば同じエリアに地蔵がいる場合、地蔵は同エリア他店舗の注文受る要因で取っておく

・近くに向かって来るドライバーが注文した顧客へ配達経験有→数珠

・エリアに滞在するドライバーの人数が足りなければ他所から呼ぶ=ロングピック

 

ざっとこういうケースが想像できました。

 

配達途中の数珠で鳴るケースは基本受けるのをオススメしたいです。たまーに進行方向と逆の時もありますが、大体ドロップ先の近くの店舗でピックです。効率上がりますね!

 

あくまで個人的な目安ですが、鳴った時の時間表示はGoogleナビでの時間を2分の1した時間が表示されてると思います。

 

ウーバーアプリ7分表示 = Googleナビ14分

 

渋滞とか無い限り9割がた当たってます。

 

数珠で鳴る時の表示はドロップ先からのピック先の表示の時間なのか現在地からなのかまちまちだなと感じます。わかる方教えてください(^^)

 

f:id:kidzkidzkidz:20200709000234j:image

 

受けキャンの影響はあるのか?

受けキャン沢山やって一定の水準を越えるとアカウント停止になるらしいですが、余程じゃない限りマッチングに影響ないのではないか?と思います。

 

熟成案件

始まって1週間ほど過ぎた時に【拒否する】ボタンを覚えて、遠いのはガンガン拒否してたら数分鳴らなくなって「干されたのかな…」なんて思っていましたが純粋にその時の注文が他配達員に行き渡っただけかなと今では思います。

 

【拒否する】を押さずに受けてしまってから場所と移動距離と時間の確認後、ピック先まで6キロだったので【遠く離れすぎてます】を選択して受けキャンして数時間後に売上確認したら見慣れない表示がありました…。

f:id:kidzkidzkidz:20200709001549j:image

熟成して結局キャンセルになってしまったケースですね。これを見てから責任感じて受けた注文はトラブルが無い限り行くようにしてます。

注文最後まで終わらせ無いとその日の売上も立たないし、その後リピートしてくれる可能性も減ってしまうのは心苦しいので…。

 

全受け

受けキャンで¥0表示を見てから、注文全受けを150件程やりましたが全受けしてる期間はピーク帯は基本的に数珠で次のピック先は決まっている状態を常にキープ。

全受けの影響なのか?その時はまだ初月のプロモーションコードもあったからなのか?わかりませんが【鳴らない】事に怯える事はなかったです。ピークの時間帯に限りですが。

 

デメリットとして、全受けしていると東西南北いろんな所に飛ばされるのでかなりキツかったです。

自分で依頼を選べないのでなんかやらされてる感も感じてしまうし、ある程度自分で線引きをして注文を受けるのがいいと思います。

遠くて行きたくない場合は受けるのではなく【拒否する】の操作をオススメします。受けなければキャンセル率は上がりませんしね。

 

ダブル案件

ダブル案件はトラブルあった時面倒なので受けないようにしていて、全受け期間中にダブルを一度受けてからその後普通に入ってくるようになりました。偶然なのかもしれませんが、ダブルの依頼は受けキャンすれば依頼が減る事に多少の影響はあるのではないか?と考えます

 

自宅オンライン

ここ最近はモーニングと、ランチタイム終わった休憩後は自宅オンラインにして鳴ったら急いで出るっていう事もやってます。

「熟成しそうだ!どこでもいいからオンラインしてるやつ取りに来い!」とAIさんから言われて基本はロングピックです。 自宅は駅西側で駅からもわりと離れているのですが呼ばれた経験あるのは

上戸祭・オリオン・パセオ・福田屋です。

福田屋が一番キツかった…熟成とも闘うので中々ハードです。ホントに自分で良かったの?って思いながら向かいましたね。。

 

 

結論

長々と経験して感じた事を書きました。

最近は配達件数の影響なのか、ロングピックも受けるからなのか、AIがどういう判定をして私を召喚するのか気になっているのですが

 

オリオンで待機してるのに陽南に呼ばれ〜

西口マックの近くにいるのに鶴田に呼ばれ〜

駅東にいれば城東に呼ばれ〜

 

地蔵とは…?となってきています

バイクじゃないんだけどな〜

 

長々と思う所書いたのですが

宇都宮で一番鳴る地蔵ポイントは…まとめられませんでした!すいませんm(__)m

 

個人的にはどこにいても鳴る時は鳴るしいいや〜なんて気楽に待つようになってきています。ドロップ後は余計な力を使わないように数分休んでます(^^)

 

一番鳴るポイントを見つけられるように 

 

以上の点から、自分の稼働したい時間やエリアでやりやすいポイントを探るヒントになれば幸いです!そして良きウバ活を〜

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

item.rakuten.co.jp