ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【foodpanda】初注文して感じたuberとの違い【宇都宮】

今日も今日とて暇な時間に更新しております

田川の流れを眺めながらボケっとできるのもこの仕事のよさなのかもしれません@午前9時

 

 

先日フードパンダ初注文しました

気づいた範囲でUberとの比較

利用者側からの視点で比較してみます

 

・サービス料+送料が無い(期間限定)

これはかなりメリットありました。

uberの場合は商品代金+10%上乗せ+送料

イーツパスとか入る必要も無いのはかなり気軽に注文できますね。

車で買いに行く時間と手間考えたら面倒くさい時は使うだろうなぁと。期間限定で今の所はいつまでなのかの案内も無いので当分続くのかなと思います。

 

uberの加盟店には無い店舗もある

現時点では大きいチェーン店の仮名はなく街の個人のお店が多いです。和菓子屋とかあったりして面白いです。

 

・到着が速い

オーダー入ったら同時に店舗と配達員の端末が鳴るシステムのようです。商品内容によりますが調理時間より配達員到着のが速い事が多いと思うので

調理完了→配達の流れをスムーズにしたいのでしょう。

uberの場合は配達がマッチングせず最悪キャンセルになる事もあるのでそれは無いシステムのようです。

 

・配達員が誰かわからない

 

Uberの場合は配達員の名前・写真・車両が確認できたのですがfoodpandaはありませんでした

good・bad評価とチップ制度も無い為受け取ったらそこで終了です。なので配達員に関心を持つ事も無いのかな?と思いました。

 


f:id:kidzkidzkidz:20210917101857j:image

 

商品受け取ったアラート


f:id:kidzkidzkidz:20210917101905j:image

到着直前のアラート

 

配達中の画像をうっかり消してしまったので無いですが配達中は配達員どこを走ってるかの確認はとれます。

 

 

以上ざっくりと気づいた所を記載してみました。

店舗や注文する商品で変わると思いますが西口付近の店舗に注文して、駅からわりと離れている自宅へ届くのに22〜3分で到着して速さに驚きました!

また利用してみようと思います(^^)

 

最後までご覧頂きありがとうございました(^^)