ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【UberEats宇都宮】さようならロングピック。さようならトラ○アル砲【新配車AIに変更】

 

5/10の月曜から配車のシステムが変わるのでこのネタに触れてみます。今まで付かなかったピックアップ時の移動距離も配達料金に含まれるからです。 

 

ロングピックはネタになるけどお金にならないなと思ってたんですがピックアップの時間がしっかり料金に反映されるなら話は別です。配達先もわかるようになりますし取捨選択がかなり変わりますね〜

 

競輪場通りと日光街道がぶつかる歩道橋の下で信号待ちする時@上戸祭P時とか何度思った事か…。

市役所案件Dで配車バグってて下栗あたりからオリオンの配車受けて「くそぉぉぉっっ!」なんて叫びながらP行った事もありました…。

 

注※初めたばかりの頃、拒否・受けキャンの使い方よくわからず全受けしてた時代の話です。

 

 

「ロングピックもお金になればいいのにな〜」って思った事ありませんか?

自転車に限らずバイクの人達も思った事ある人いるのでは?と

せかせか3㌔以上ペダルこいで1キロ以内のショートDして上戸祭にいるもその後無音でそのまま中心街に帰るっていう片道切符だった経験は多々ありました。

 

そういう経験したことある人自分だけじゃないんじゃないかと。せめて1件位拾わせてDで上戸祭から下戸祭位まで移動させてよ!って

 

ところで皆さんのロングピックの基準ってどういう基準ですか?

 

 

ロングPの個人的基準@チャリ

 

・〜1㌔   ショート

・1㌔〜2㌔  ミドル

・2㌔〜3㌔  ロング

・3㌔以上    基本的に拒否

 

チャリのリクエストの時間だと

・〜1㌔   1〜3分

・1㌔〜2㌔  7〜9分

・2㌔〜3㌔   10分オーバー

・3㌔以上    殆んど見た事ない

 

配達中リクエストの表示時間はアテにならないので自分の偏見でこういう表記にしました。大体こんな時間表示かなって。

 

自転車勢の皆さんならどの距離・時間ならリクエストを受け付けますか?拒否する距離・時間はどこですか?

 

私の場合は〜2㌔までは無条件で受けてます。

2㌔越えるときは時と場合で決めます。

鳴りが悪ければ受けるし、鳴る時は受けなかったり。3㌔オーバーのリクエストは基本的には受けません。でも例外的に受ける事もあるかもですがほぼほぼ無いです。

 

改めて皆さんはどこの距離なら受けますか?

 

さようならロングピック

 

基本平日のランタイしか稼働しなくなった私は全くリクエスト来なくなりました。2㌔以上のP全く来ません。

去年の10月から毎日の様に昼夜やらなくなってからはリクエストが来なくなりました。これってどういう事なのかな?と思います。

逆に他のチャリ勢の方のロングのリクエストがどの位来るのか知りたい位です。

 

私の場合の10月以降鳴ったロングPはこれだけです。

 

2021年1月

緊急事態宣言時の夜稼働23時過ぎ。

富士見ヶ丘から駅西口の店からのリクエスト。

2021年5月

雨クエ始まる前の9時50分位にウバオン

即鳴り3件全て別の店@P店舗まで3㌔以上。

 

これしか思いあたらないです。

 

どれも考えてみると

 

前者の場合

 

23時過ぎ

ちょwww他の配達員もうオフしてもしかしてオレだけ?www

 

後者の場合

雨クエ始まる前にウバオンする人少な過ぎww

 

ってな感じで想像するに容易いシチュエーションの時にしか鳴ってないです。私の場合。

 

他のシチュエーションで鳴ってる人いますか?

その場合どういうシチュエーションでしたか?

なんて気になります。

 

私の独断と偏見だと沢山稼働してる人(稼働時間の長い人)のほうがロングPのリクエストは多いはず…

皆さんはどうですか?

 

ロングピックも料金に反映される事で

これからの立ち回りを左右すると思うのでちょっと考えてみました。


f:id:kidzkidzkidz:20210509022841j:image

 

あらかじめメールで来てたやつです。

 

京都・沖縄・福岡・横浜が先行してこの新しい料システムでやっていて。Twitter掘ってみると

最初はザワついたけど他のフードデリバリー会社に大量流出もなく、配達料金も最初は安すぎな報酬で荒れたけど結局今までの料金体系とさほど変わらない位に修正された模様…。

 

さようならトラ○アル砲

今までの配車システムだとどこに届けるかわからないので、トラ○アルの某店舗は宇都宮のuberの配達エリア内ならどこても配達エリアに入ってる鬼畜店舗(失礼)

 

受けた時はどこまで飛ばされるのか戦々恐々だったのですが、新配車システムなら配達先の住所もわかる事でトライ○ルからの5㌔オーバーも、リクエストの段階で、配達距離が見えるようになるって事ですね!こりゃすごい

 

自転車勢の鬼門の山本・富士見が丘も金額を提示された上で受けるか判断できる。

 

トラ○アル砲の注文をオンしてる自転車勢が全員蹴ったとして、バイク勢は他の配達に行ってたと仮定するときに配達調整金が仕事してくれるんだろうと思いますがどのくらい金額上がるのかも興味深い所です。

 

注文者からもらってる金額は変わらないですし、配達料金釣り上がってるのはもれなく熟成案件なんだろうしなぁと考えると面白いものです。

 

色々吟味して拒否ってると干されるなんて噂もあるようですが、私の場合オフする1時間前までは僻地でもどこでも関係無しに全受けで新配達AIを楽しもうと思います(^^)

 

配達先が商品受けとるまでわからないガチャ感覚とオサラバかと思うとちょっと寂しいですw

 

それでは皆様よきウバ活を!ではまた〜