ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【UberEats宇都宮】ついに配達員待望のクエストが常設!?

 

2020年6月2日から

サービス開始した宇都宮uber eats

大都市では当たり前にあった憧れのクエストがついに宇都宮でも実装され歓喜

 

 

2021年に3月中旬までにあったクエス

 

・20年の最後12月28日〜21年1月11日迄

お年玉クエストで初めてのクエストから始まり

 

・1月18日からの1週間

ランダムに選ばれた配達員限定クエス

 

f:id:kidzkidzkidz:20210309003542j:image

 

・1/23日  雪予報があった時のクエス

都内では当たり前だった雨クエがついに宇都宮でも実装!

 

2月の第一週からは週毎にクエストがめでたく毎週ありました。内容は知ってる限りでは4段階

 

ランク分け(?)なのかな?ざっくり分けて

 

・殆んど稼働してない人

・ゴールドの人

・プラチナの人

・ダイヤモンドの人

 

4段階あるクエスト(配達回数)の内訳

①5・15・25

②10・15・25

③15・25・35

④25・40・60

 

月曜〜木曜

金曜〜日曜

 

で上記①〜④のミッションを与えられ、その配達回数を達成すると1Dあたり100円の報酬が増える。

25回以上の配達回数から1Dあたりの追加報酬の単価が120〜150円に変化。

 

 

稼働してる時間?配達数?

基準が不明ですがクエストの条件は人によって変わっている模様。

 

③→④へ

④→③へ

ランクアップorダウンしているフォロワーさんも確認済みですがどういう条件で変わるのかは不明。

 

自分の場合、実装された頃からずっと③でしたが②:に下げたくて2週間クエスト達成しなかったらやっと下がりました。


f:id:kidzkidzkidz:20210315095232j:image

 

ランクダウンは2週間で1つも達成出来なかったら下がるとして上がる時はどうなのかな?と気になります…わかったら追記します

 

エストについて個人的に思う事

 

ブーストもあれば収入アップ

 

1月7日から2月7日まで国から緊急事態宣言

2月8日から21日までは県からの自粛要請で飲食店は21時迄の時短営業。それもあってデリバリー需要上がったのか?と推測

 

3月の第二週からブースト無しのクエストのみになる。知ってる限りでは大阪・福岡とかブースト無しクエスト有りだったのをTwitterで見かけた事あるし宇都宮もこのスタイルになるのかな?

と思いきや第三週はブースト復活。試されてますなこりゃ(笑)

 

いつまで続くの?

真夏と真冬にブーストさえないノンプロモな二週間もあったし、福岡・京都の料金体系変更もあったし、都内でもクエスト一瞬なくなったザワついてた事あったし、宇都宮もその内なにかあるのかな?

21年3月8日よりmenuが宇都宮に上陸したので他社と競合で良い〜と思います

 

時間に縛られる

残り1Dでクエスト達成できず、次の日に無理矢理予定入れてあと1D達成。せっかく外に出だし1Dだけじゃ…と思って結局普段通りオンして配達。

残りの1D達成の為に仕事早く終わらせて深夜にオンして達成。

 

こういう人は自分だけじゃないはず?

 

1時間1件ペースでしか鳴らない事もあったり結構苦戦(TT)

そういう日もあるしクエストのレベル下げたくて二週間ウズウズしながらサボってましたが、これはこれである意味縛られてるなと思いました…

 

エストなんて今までは無かったから気にしなければいいけどやっぱ達成したくなっちゃいます(^^)

 

肝心の鳴り

エスト実装された2月から個人的には鳴り渋です

注文数・配達員の数色んな要素があると思います。

 

幸い自宅がエリア内でちょっと遠いけど店舗は数件あるので、玄関にバック置いて、メット被って、いつでも配達行ける状態にしてウバオンしてコーヒー飲んだり、家事をしたりして9〜10時の間に8〜9割位の確率で1件鳴って街に出る

 

ってのが12月位からのモーニングルーティンだったんですが、クエスト始まってからは1〜2割位しか鳴らなくなりました…。9時からウバオンする人も増えて頑張ってるんだろうな〜と思います。

2月頭のクエスト始まった初週は西口マ○クに9時から配達員3人位いましたし。今までの平日の同じ時間にそんなにいたことないよ!勿論自分含め(笑)

 

そんな感じ家でぬくぬくしてる私には仕事回してくれないAIさすがです(^^)

 

 

次のブログは

3/8から開始したmenuの事(登録処理待ち)

11月頃に仕様が変わった🚲️勢の鳴りかたの変化とか書こうかな〜と思ってます。

詳しくないけど確定申告の事もちょろっと書こうかな。

↑やよいの白色申告(無料版)で申告の準備してみたけど慣れたらこれでも十分かな〜と。

 

最後までご覧頂きありがとうございました(^^)