ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【UberEats宇都宮】6月〜10月(初夏〜初秋)の雨稼働!装備はどれがいい?鳴りかたは?

 

今回は雨稼働の装備についてです

本来雨の日は稼働するつもりなんてさらさらなかった私ですが、夏場の霧雨程度の雨の時は逆に気持ちいい位だったので心を入れ替えてやってみることにしました。

 

 

雨稼働の装備

 

100均の商品でどれだけ稼働できるか?

 

用意したものはこちら


f:id:kidzkidzkidz:20201013110610j:image

 

ダイ○ーさん助かります!

レインジャケット・ズボン・防水スプレー・スマホケース計420円!全て揃っていざ出陣!

 

こんなので大丈夫か?と思いながら稼働

案の定2件目でズボンはビリビリに破れましたw

 

防水のケースは一枚被せてる感があるだけで雨粒で濡れながら使うにはスワイプする作業がやりにくくてイライラして自分には合いませんでした…。

防水スプレーも結局あまり使わず、使い続けたのはレインジャケットだけです。

 

夏場で○ェザーニュースアプリの1〜2㍉の雨で2〜3時間の稼働なら個人的にはこれでなんとか大丈夫でした。100均のカッパは薄いので、これ以上の耐久性の物は走ってて汗が酷くて耐えられないんじゃないかと逆に着れませんでした(個人的に)

 


f:id:kidzkidzkidz:20201021111346j:image

 

 

同じ2㍉の雨でも↑のような予報なら話は別です。

 

予報で長時間2㍉以上の雨になってくると瞬間的に大雨粒も大きくなってもう帰ろうかな…と思ってくる雨の時もあれば、余裕じゃん!っていう小雨の時もあります。

 

雨稼働なんて最初はやる気なんてなかった私の気持ちが変わってました…

 

雨VSオレ!

やってやるぜ!なんて思っていたのです。

 

 
本格的に雨具を買ってみた

 

耐水圧10000mm

透湿性5000g/㎡/24h

 

着用して数時間ウーバーで活動した時に自分がどう感じるか予測がつかなかったので、値段的にも手頃で丁度中間のスペックなこれに手を出しました。

 

感想

 

フードを被って、その上にメットを被るスタイルで稼働してました。大体5〜6時間を1セットを数日

 

一時的に4㍉とか8㍉とかの雨も経験しましたが

体内までびしょびしょになる事はありませんでしたが、フードの間から侵入してくる雨や、雨とはいえまたまだ25度以上ある気候だったので自分の汗で

Tシャツは多少絞れる位は濡れてました。。

 

このスペックの感想

 

6〜10月前半ならこのスペックで十分。

でも多少の蒸れは感じるので透湿性は高いほうが良い。ただでさえ気温が高いのでね(^^;

 

というわけで

 

次に狙ってるのはこれ

item.rakuten.co.jp

 

上下セットでこの値段ならコスパ高そう!

 

雨稼働で注意するのは

・マンホール

点字ボード

は要注意です!タイヤ入れる角度を中途半端にすると滑って転倒します!転倒して買った雨具のズボンの膝ビリビリに破れましたし(ノД`)

消耗品と考えるとこの位の値段だと助かるな〜と個人的に思います(^^)

 

肝心の宇都宮の鳴りかた

 

自分が雨の時稼働していた時は基本的にブーストがつく11時から初めて、鳴りやむのは15時とか16時頃でした。それまでは大体D中に次のP先が決まる感じで、鳴らないな〜と感じた事は一度も無いです。

 

ですが、悪天候なので万が一の事考えて転倒したら嫌なので普段より走るスピードも意図的に遅くしてましたし(ピックアップ行く時に転倒した経験有り)

 

ピックアップやドロップの際びしょびしょのまま入らないようにあらかじめ雨具とウバックをササっと拭いてから入ってたので、普段より時間効率が悪く、安全重視で一時間2件こなせればいいや〜と思って稼働してたので売上は時給1000円ペース(ブースト込)でした。

 

振り返ってみるとわざわざ塗れながらやってるのに物足りないといえば物足りないですね(^^;

 

雨稼働で効率+売上を上げる為には装備は必要不可欠だなと思いました!

 

・雨でも転倒せずに運べるノウハウ・装備

・土地勘(ナビに頼らずとも付近に到着できる位)

・ピックアップ先の選択

 

最後のピックアップ先の選択なんですが、これが結構重要かと思います。雨稼働してる時はどんな有線順位でAIが配車してるのかわかりませんが、3K以上のリクエストもガンガン来てました。

ずぶ濡れになりながら3k以上のPなんて非効率なので、ロングの依頼はその付近に配達員がいる事を信じて拒否して動いてました。そうやってリクエストを選べる位鳴ってましたね。熟成したのどうするの?とかそれはまず置いといて、そういう鳴りかたでした。

 

雨の時はナビを見ない

大体の人が普段はスマホを自転車のホルダーに設置して配達してると思うんですが、自分の場合は

ホルダーに入れず携帯したバックの中にスマホ入れてました。

 

D先の場所確認→バッグの中にスマホしまう→Bluetoothイヤホンで指示に従う→D先まで音声ナビ頼り→D先に到着

 

この流れで稼働してました。

 

自転車乗りながらイヤホンしてたら駄目だろ!と言われたらそれまでなんですが

 

音量を大きくし、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽を聴く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両を運転しないこと。

 

↑のように栃木県の条例は今の所こうだったのでナビの音声だけならいいだろうと判断し、Bluetoothイヤホンしてナビを聴いて配達してます。

 

画面チラチラ見るより先にあらかじめD先の見当をつけて万が一間違った時の音声に頼って、移動していたら、宮っこじゃなかった私でも道を覚えられました。

 

これは雨稼働のおかげ!

と言っても大袈裟じゃないな〜と思いました。

 

もともと宇都宮市民の人だったら土地勘あるのでやりやすいかと思いますが、そうじゃない人には普段からナビに頼る習慣を少しずつ減らして稼働していくと雨稼働の時は楽だと思います!(ある程度慣れている人に限る)

 

雨の時は特に力になります!雨粒がスマホに悪さしますからね色々と!

単純な事ですが、道を覚えるのはかなりの強みです!!

 

冬用で狙ってるのはこれ

 

 

 

ゴアテックスの性能は抜群て聞いたことあるけど、お値段はるしな、、、なんて迷っている時に探していたらその弟分的な素材のディアプレックスというものがあることを!

 

耐水圧30000!

透湿性16000!

数字見ただけでも段違いでこれは良さしかなさそう!と思ってます!

 

これからのシーズン更に冷えこんで、稼働するのも大変そうだし自分自身初めての冬のウバ活なので、不安もありますが、楽しみでもあります(^^)b

 

というわけで今回はこの辺で!

 

それでは皆様よきウーバーライフを!

最後までご覧頂きありがとうございます!