ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【UberEats宇都宮】自転車配達員の日常【ルーティン】

 

今回は今までの振り返りも兼ねて稼働時のルーティンを記しておこうと思いました。

 

まず、私は毎朝6時に起きて美味しいコーヒーを飲んでから私の1日は始まります。なんていう話ではなく稼働開始から7月までのuberでのルーティンです。

 

月曜から金曜の平日

(土日は注文も配達員の量も変わるはず…なので除外)に宇都宮のいち自転車配達員がこんな稼働をしていたという詳細を良ければ最後までご覧下さいm(__)m

 

 


f:id:kidzkidzkidz:20200808105248j:image

 

 

モーニング

9〜11時代の1日のスタートは

自宅オンライン6割、自分から街に出る4割。

 

早い時は9時にはオン。10時頃まで自宅オンラインして鳴れば呼ばれた店舗エリアで11時頃まで動くパターンorまたはすぐに家を出て自分で稼働場所を決めるパターン。

 

まぁ自分で場所を決めると言ってもオリオン・駅付近なんですが(^^;

 

この時間帯は稼働している人が少ないようで遠方からの依頼が来る事がぼちぼちあります。

その後の展開をかなり左右するので悩みます。南大通りから鶴田ス○バに呼ばれる事数回。わざわざ時間かけて受けるか否か…。

 

ロングPをどうするか?

7〜8割はわざわざ中心街蹴って行ったのにその後あまり拾えないパターン。配達エリアの広い店をひくとさらに僻地にいく可能性もある(これが一番キツイ)

 

付近のエリアで数珠ることも勿論ありますが 、時間帯的に少なかった感じ。。7月後半は特に少なかった。

 

自転車でロングピックは効率悪いんですが、暇してるより動いてたほうがいいと思って注文受けちゃう派なので、拒否して効率も優先するべきか…

 

 

ランチタイム

大体11〜13時までが勝負!(個人的に)

この注文が多いであろう時間にどうやって件数こなすか?を自分なりに考えて動きます。

 

ピックもドロップも誰よりもペダルをこいで、とにかく速く!迅速に!と頑張った事もありますが、体力的に続かなくて断念(TT)

 

この時間帯はとにかく注文が来そうな店でひろって目的地にピンをさす!速く走れないなら配達の時間ロスを減らすべく色々とアプリを使う!速く走ると商品の破損も心配なので目的地を速く見つける事に注力してます。

 

ドロップ後の動き

数珠ってない場合はドロップ後のエリアで人気のありそうな店を目標に移動。疲れてたら公園探して少し休む。

ドロップ後のエリアで鳴らなければオリオン・駅付近へ向かう。結局オリオン通り付近はエリアの中心なのでどうしても基準に考えてしまいます。

 

地図アプリ

自転車勢なら自転車NAVITIMEは便利だと思います!無料で1ヶ月お試しだけでもアリだと思います。

 

・距離の短い・坂道の少ない道

・大通りか裏道り優先

・サイクリングロード優先

など選べます。Googleナビだと基本大通り優先で案内されるので、土地勘ない私は平松のジョリーパ○タとか呼ばれるとかなり苦戦したんですが、自転車NAVITIMEのお陰で場所によってはかなり時短できました。めちゃ便利です。

裏道優先も面白いです。意地でも大通りにださないようにしてくれます(笑)あまりにも裏道ばかりで信号ない所で横断させようとするので一度使ってすぐやめました。

 


f:id:kidzkidzkidz:20200805094636j:image

 

Googleマップより周辺の建物情報も見やすいですし、アップにすると建物の高さも出るし、到着時間も車計算じゃないので時間の管理もしやすいです。

 

ゼンリンの地図アプリも使ってます。無課金ですが便利です。一戸建てか集合住宅かわからない住所不備の注文者様にあたった時、メッセージ送ってから出発し道中に連絡くるだろうと思っても来ない。

そういう時に信号待ちの際起動して確認してます。Googleでマンション名入力したりもしますね。


f:id:kidzkidzkidz:20200805095707j:image

 

iosandroidで仕様違うようですが、ピンの制度が高いです。住宅名も大体出ますし、周辺まで着いて住宅街の小道もこっちのが見やすくて使いわけてます。この2つのおかげスムーズにこなせるようになりました(^^)

 

昼休み

オンラインしながら帰宅、鳴るようなら配達しながら帰り残業。大体14〜16時を目安にお昼休みです。スマホと自転車のバッテリーの充電をしないと夜動けないので。一日中外にいた経験はまだ無いです。

 

 

ディナータイム

18〜20時頃が注文が多い時間なのかな?と思います。お昼と大きくやることは変わらないのですが、夜営業の居酒屋、レストランなど営業してる店舗が増えてくるので夜はこの店の注文が増える!と睨んで動くのもアリですね。

 

暗くなってからの集合住宅は目視で住宅名探すのが難しくなるのでアプリ万々歳です。

最初の頃は一生懸命自分の目で探してたので、時間無駄にしたなぁと思いながらも、見つけるのも達成感あって楽しかったからまいっかと。

 

17〜18時過ぎは主要道路が混むのでここは自転車勢の出番だ!と思っていましたが最近鳴りが弱いなぁ(TT)

 

ミッドナイト

21時〜24時は殆んど稼働してません。21時前後の時間で鳴らなかったら朝からやるのでスパっと閉店してます。

 

22時位までは片手で数えられる位はやったんですが、モーニングと同じ鳴り具合な気がしてるので次の日に備えます。宇都宮は一般的な朝・昼・晩の食事の時間をきっちり守ってるイメージあります。

もしくは不規則な時間に食事を取るような客層がuber利用してないだけなのでしょうか?この時間はもう少し注文あっても良さそうなのに、自分がオンラインの時手応えある鳴りかたをしたことが無い。。

 

 

 

1日通して暇な時にやってる事

・オリオンに地蔵してる人はいるのか?と一緒に外から注文があるか確認できる店は確認

マ○クの外から注文番号見たり、チ○ドさん・元○家さんとかピックアップ場所に商品が置いてあるのか見て、置いてあるなら誰か鳴ってるんだな〜と思いますし、無ければないでお店の人達が暇そうにしてたりを見たりすると、今日ヤバいのかな?なんて流れを感じとるようにしてます。

 

・地蔵がいるなら取り合いになるのは嫌なので別のエリアに行く。いない場合はする事もある。

真夏は暑さで体力がじわじわと奪われていくのでどういうスタイルで行くのか模索中です。。

 

・ドロップ後と注文が無い時はなるべく裏道を走らず交通量の大きい道路を走る。

自分で車で街を走る際、配達員いるかな〜と思って探すんですけど意外と見ないので、広告塔になるべく大通りを走ります。「ウーバーイーツだ!」って今まで何回言われたかな?

 

直近の2週間

 

7月27〜8月2日


f:id:kidzkidzkidz:20200809075435j:imagef:id:kidzkidzkidz:20200809075443j:image

7時間半オンラインで7件3300円という1日のワースト記録も作ったり。7時間で9件っていう日もあり、グラフが荒れた週。。

 

 

8月3〜9日


f:id:kidzkidzkidz:20200809075541j:imagef:id:kidzkidzkidz:20200809075549j:image

前の週が売上荒れたので一週間徹底的に最初らオリオン・駅付近に注文を取りに行き、配達員を見かける場合は他地区を回る等今までのセオリーを繰り返した結果。

 

水曜だけ夕方から。それ意外はいつも通りオンライン。全体的な数字でワースト1位。

半日の日以外グラフが揃ってるのはリミッターでもついてるのかな?

 

少し前まで1つの指標にはなるかと思って日報ツイートしてたけど、最近の結果が悪くて悲壮感しか感じないツイートしか出来なくなってきたのでもうやめました(TT)

 

1回あたりの距離が二週続けて約3キロってのも単価は上がるけどちょっと走りすぎなのかな?と思います。みんなどれくらいなんだろう?

 

最後に

結局鳴るか鳴らないかはAI次第だしな〜と思うんですが。鳴らないと行動パターンを変えたりするんですが、それもまたオンラインの時間と比例して空回りしが増してるんじゃないかと…。

その結果直近の週のグラフは安定したけど微妙です

来週からまた動き方をどうするか模索中…。

 

猛暑の中動き続けるとなんだかぐったりしてる時もあったので無理はしないようにします。

 

それと某店にピックアップ行った際の事

 

ピロリロリロン♪出○館です。

ピロリロリロン♪出○館です。

 

というのを聞いて、なんか色々考えたけど

完全に忘れてました出○館というライバルの存在。

 

 

梅雨明けてから一気に夏も本気だして来たので皆様熱中症にはお気をつけてウーバー楽しんでくださいm(__)m

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

item.rakuten.co.jp