ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【UberEats】市役所案件・極端なピンズレの対応索 【ウーバーイーツ宇都宮】

以前にもピンズレの記事を書いたのですが、新しく自分の中でわかったこともあるのでもう一度書き直しました。

 

 

市役所案件とは?

 

UE注文アプリのバグ?仕様?

 

配達員の間で市役所案件と言ってるやつです。

初めて出くわした時は一瞬パニック状態になるかと思いますが、経験したケースはこちら

 

・注文エリア外のケース
・注文エリア内だけど店舗の注文エリア外のケース(マ○クはほぼ2km以内しか注文出来ません)
Uberアプリの仕様で注文者が住所をうまく入力出来てない

 

画像は市役所案件の物です
このような表示とピンの時は注意です! 


f:id:kidzkidzkidz:20201027111108j:image

 

赤○で囲った所が

 

宇都宮市

栃木県

 

または

【〒】← のみ

 

の場合は青○で囲った場所にピンが立っていないか要確認です!市役所案件の場合は大体このパターンです。

 

店舗でP→配達開始をスワイプ→配達先が表示された時に上記の2点のケースだった場合、普段よりも背筋が伸びます。。要確認!

 

住所が入力されてるケースでも市役所案件になってます。


f:id:kidzkidzkidz:20201104110519j:image

 

注文者もなぜピンが自宅に刺さらないのかわからないようで書ける所に全部に住所部屋番号記入してあって、結局市役所にピンが刺さっているならお手上げなのかなと、、

 

目的地のピンが市役所に刺さっているので配達員側からすれば若干不安になるので迷惑でしか無いです。・゜゜(ノД`)

 

どうやって注文者に届けるか?

・電話orメッセージで注文者と連絡をとる

Googleナビ(または違うやつ)に住所入力

基本的にはこれです。

 

ですが、市役所案件はエリア外からの注文もあります。その際どうするか?は個人の判断に委ねられています。サポートセンターに連絡して

 

配達しない】

という選択もできます。

 

私が遭遇した案件の例だと

・平成通りから横田新町(エリア外)

・陽南から一ノ沢(エリア内だけど7キロ弱)

 

→エリア外(横田新町)は配達したくなかったのですが、4回程鳴らしてもサポート繋がらないため結局届けた末にBAD(!?)

 

→エリア内は(一ノ沢)初めての注文者だったらしく、届けた際に一応説明。

 

こういう事がありました。

色んなケースもあるので個人の采配に委ねてるのでしょうが、この仕様を修正してもらいたいものです。

 

市役所案件で気づいた事

 

配達中の際

AIは配達先のピンが刺さった場所(市役所)付近の店舗からリクエストしてるのかと思われます。

 

川田のたい○や辺りにいるのにオリオン界隈の店舗からピーク帯に3回ほど鳴った(同じ店舗ではない)

このケースではなく他にも数回市役所に近い店舗からのリクエストありました。

 

AIはどんな優先順位で配達員を選んでるのかわかりませんが、市役所案件の時は市役所付近の店舗からリクエストが飛んでくるので(偶然かもしれませんが)配達中の配達員の現在地は考慮してないんだなと思いました。

 

単純に注文があった店舗の近くにいる配達にリクエストしたほうが受け取りに来るのは早いですしね。

 

 

その他大幅なピンズレの経験

 

鶴田ニトリ裏案件

最近は鶴田付近の配達を受けてないので当たってないですが、2回程遭遇しました。

鶴田町は番地だけで住所がエリアが幅広く、宇都宮高校の前も鶴田町ですし、スターバックスがあるほうも鶴田町(この2箇所繋ぐだけでもなかなかの距離)

 

・新しいマンション・一戸建ての場合、住所がマップに登録がされていない時

・注文者の入力ミス等の時

 

ピンが住所の代表地区?(この場合ニトリ)にささるようです

 

環状線ブックオフニトリがあるちょうど裏手の所の草むらにピンが刺さってるんですが、土地勘の無い私からしたら大迷惑です(ノД`)

 

なので鶴田町に配達の際は一度ニトリの裏じゃないかを入念にチェックするようになりました…

 

竹林田んぼ案件

 

住所が竹林町としか表示されず不安でしたがレ○パレス系のマンション名だったので大丈夫だろうと

 

Googleナビの指定した場所へ疑いもせず移動開始。

残り数百メートルと目的地に近づき、建物など辺りを見渡しナビとピンの場所が一致している事を確認。見渡す一面に広がる田んぼ……

 

ナビ「目的地に到着致しました」

 

「してねーよ!!笑」と思わずツッコミ。

 

その後はGoogleレ○パレスのその後の住宅名を入力し、検索してヒットした為無事配達完了。

 

対面で受け渡しだったのですが、海外からの留学生のようでした。間違っていた事を説明したのですがやり取りがうまくできずちゃんと伝わったのかは不明です(TT)

 

今となっては良き思い出。

 

ウーバーのナビが竹林の中心地(代表地区)?を案内したパターンかと思われます

 

元今泉白○高校案件

上記2つと同じです。付近のタワマンだったのですがなぜかピンは高校に刺さってました。

何度か行った事ある所だったのですぐ気がつきましたが、慣れない人だと確実にテンパります。

市役所案件意外にもこういうパターンを経験しました(^^;

 

どうしてこんな事になるのか?

 

UEアプリのバグ?で集合住宅の名前が抜けたりなどするケースはあるようですが(実際に対面受け渡しで確認した事もあり)

大幅なピンズレに関しては注文者の入力ミスの可能性も否定できません。アプリの入力がちゃんと出来てるかを確認される事も注文者様に質問される事は何度もありました。

 


f:id:kidzkidzkidz:20201110102612j:image

 

自宅から注文する際GPSが現在地をあらかじめ入力してくれます(住所は市役所)

そして手入力で郵便番号・住所など入力する項目があるのに入力せずにそのまま注文決定すると、市役所案件や大幅なピンズレが起きてしまうのでは?と個人的に思っています。

 

アプリ開いてあらかじめ自宅の住所出たら安心して注文する人は一定数いるだろうなと。

 

 

 

 

ピンズレするケース(忙しい人用)

 

・注文エリア外のケース
・注文エリア内だけど店舗の注文エリア外のケース(マ○クはほぼ2km以内しか注文出来ません)
Uberアプリの仕様で注文者が住所をうまく入力出来てない

・新しいマンションor一戸建ての場合マップに住所がまだ登録がされてない為

・注文者がUEアプリのGPSで反映される住所のみで注文している場合

 

対処法

・注文者にメッセージor電話

・地図アプリ複数使う

Googleに住所入力(マンション等は外観の画像確認がとれる)

・市役所案件の場合サポートに連絡後なら配達しない選択も可能

 

ウーバー業務委託なのでその時の状況判断は個人個人に委ねられています。その時最善と思われる選択をしたいものです。。

 

というわけで今回はこの辺で!

 

それでは皆様よきウーバーライフを!

最後までご覧頂きありがとうございます!