ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【UberEats宇都宮】自転車配達員の日常2〜ミッドナイト編〜【ルーティン】

ご無沙汰更新です!

お待たせしました!(待ってない)

 

前回のブログでミッドナイトは需要が〜

なんて偉そうな事書いてたのですが、その時の自分を殴ってやりたいです。重点的に稼働したら全く思った通りではなく意外にも鳴ったなと感じました。

 

kidzkidzkidz.hateblo.jp

 

という事で今回は前回の続きなので前回のリンクも貼っときました。これから始める人には多少の役にはたつはず…!

 

目次

 

 

モーニングとミッドナイトの違い

 

・注文できる加盟店の数

モーニングの時間帯だとマ○ク、吉○くらいで11時前後から利用できる店舗が増えて来るのですが、深夜は逆でお店が閉店していきます。

閉店していくとは言っても居酒屋さんがあるので夜の方が店舗数が多く選択肢が多いのは注文者側にとってはメリットかと思います。

 

・利用するシチュエーション

朝の9〜11時に食事するシチュエーションよりも夜の22〜24時に食事する違いを考えると…。

 

・仕事が遅くなって作るのが面倒

・仕事帰りに寄る時間が無かった

・1日の終わりに自分へのご褒美

 

などなど。どちらかというとガツったした食事を運ぶ機会のが多いかなと?(主観)

食欲は十人十色だと思いますが夜のほうが良い食事食べたくなりませんか?個人的にはそんな気持ちです。

 

・配達員の数

ここもお店と一緒で朝は稼働していく人が増えていきますが、夜は減っていきます。

「お先失礼しまーす」なんて誰も言ってくれませんし、この減っていくという事実はわからないので鳴りかたで予想するしかないです。

 

昼の場合は鳴ったら【拒否】しても後々どこかでオンラインした配達員が運んでくれる可能性ありますけど夜は新しくオンラインにする配達員は昼と比べると少ないので他の配達員が運んでくれる事がないです。ということは…?

 

深夜は気軽にキャンセル出来ない

という事になります。時間が遅くなればなるほど鳴ったらほぼ自分1人と思ったほうが良さそうです。(どこかにはいるかもしれないけど保証がない)

 

どうしてかと言うと注文通しても運んでくれる配達員がマッチングしなければ、その注文はキャンセルとなります。お腹すかして注文したのにその商品が来ないと…。ウーバーのシステム上そういう事になっているので知らない人は「???」だと思います。

 

これを逆の視点で見ると一人舞台です。

その界隈に来た注文は全て自分の物です。

7分〜8分とかのリクエストも飛んできます。それを受けるか否かは自分次第ですが、夜11時くらいオリオン通りから上戸祭に配達。配達後またオリオンからリクエスト。それを川田に配達。

なんて事もありましたからなかなかハードです。

その覚悟はしといたほうがいいですね。。。

 

深夜配達で鳴る仕組みがちょっとわかった

駅東の同じお店で2店舗やってるお店があります。

そのお店(ピザの店・カレーの店とします)での出来事です。

 

まず1件目ピザをピックアップしに行きました。

お店に到着した際袋が2つ置いてあってその内の1つを受け取り平松まで配達に行きました。

 

その道中「あのもうひとつの袋は別店舗のカレーなんじゃないか…」と思いながら配達していました。

 

もし同じピザの店舗で自分しか配達員いなかったらダブルになるよな…なんて考えながら、他の配達員は来るのだろうかと…。

 

そして配達終了後に即鳴りました。

気になっていた別店舗のカレー屋からリクエストです。ピックアップに向かい、お店に着くとさっき置いてあった場所に袋が置いてあるのを確認。

 

やっぱり…とは思いましたが

配達員が他にいるかわからないし、自分にリクエストが来るかわからない物を受け取れないしでそのまま配達行ったのですが、これが「熟成」ってヤツかと。

目の前で目撃した瞬間とこういうタイミングで鳴るのか…とわかった瞬間でした。実体験で味わう機会は少ないのでいい機会でした。

 

 

夜だけで売上は上げられるのか?

二週間稼働した記録を貼っておきます。稼働場所など色々局面は変わるので参考になるかわかりませんが(^^;

 

稼働時間は大体17〜23時です

 

一週目


f:id:kidzkidzkidz:20200911133649j:imagef:id:kidzkidzkidz:20200911133658j:image

最大売上5700

時給982円

 

二週目


f:id:kidzkidzkidz:20200911133713j:imagef:id:kidzkidzkidz:20200911133720j:image

 

最大売上6580円

時給819円

 

1日5000円目標にして

11日稼働したなかで目標達成は5回

4700円とかあと1件だったのが3回

7割位は目標金額の近くだったので目標に対してはぼちぼち良い結果だったかな?と思います!

 

アフター5の副業組の指標になれば幸いです。

 

電チャリでスピード的には早くないので、ロング受けると時間3件こなすのはなかなか厳しいので配車の運頼みな部分はあります(;_;)

 

深夜のルーティン

17時から〜21時位までは配達員も多いだろうしどう動こうか、あれやこれや考えて行動してたんですが、21時過ぎてからはお気に入りの地蔵ポイントを見つけたのでそこでいつも座って待ってます。大体スマホいじってますが普通に鳴ります。30分〜1時間同じ場所にいる時も勿論ありますが鳴ります。

この21時過ぎてから普通に座ってるだけでも鳴るという経験は自分の行動パターンを見つめ直す良いきっかけになりました。

 

23時以降ってどうなの?

この時間帯に稼働したのは金・土のみなんですが

注文が無い事は無かったです。土曜に23時以降でも3件鳴った事があり、3〜4キロの配達をめちゃめちゃ急いで配達先まで向かっている道中にもう一件!もう一件!と思っていたら23時45分位に鳴り、受け取って配達完了は24時過ぎ。しっかり辺りも静かになった時間に本当の閉店を迎えたこともありました。

諦めないと来るときは来るものです。。

 

まとめ

ざっくりとですが夕方からでも勝負になるポイント

 

・立ち回り次第で時給1000円越えは可能

・ライバルが減ってからは自分との戦い

・座ってても場所次第でしっかり鳴る

 

自分視点ではこんな感じです(^^)

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは良きウーバーライフを!