ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【売上を上げたい】鳴りかたの研究と考察二回目【ubereats宇都宮】

 

他のネタでちまちまと書いてたのですが

最近の宇都宮の現状を推測して、これから来るであろう真夏のピークに向けて、やった事とあった出来事をつらつらと書く事にしました。情報共有して少しでも参考になれば良いなと思います(^^)

 

今回の目次

 

一番最初のバブルは去った?

Twitterで私のフォロワーさん達も嘆いています

鳴らない、鳴らない、鳴らないと。

私もそう思います。

なのでまず第一次ピークは去ったと諦めました。これが通常なんだ。あの鳴ってた時が異常なんだと思うようにしました。本来割引やキャンペーンなどせずともお客様がつくのが一番良いのですからここからが勝負なのだと(キリッ

 

鳴る・鳴らないの判断基準は?

そもそも鳴る・鳴らないの基準に個人差があると思うので個人的な基準を掘ってみます。

 

鳴ると感じるのは休む暇がない位→過去の履歴だと(結果的に一時間あたり3件ペース)

ちょっとどこかで休む場所探してウロウロしてる(結果的に一時間あたり2件いかない位)→鳴らない

個人的な印象はこんな感じなのかな?

 

他の判断基準は時給計算で1000円切ってるとか

個人のその日の目標額に満たないとか

数珠らないとかなのかな?

難しく考えず、純粋に30分も鳴らなければ鳴らない…とボヤきますね。15分でも長く感じます( ノД`)

 

良かった週との比較

というわけでどれだけ数字が変わったのか比較してみる事にしました。

 

覚えてる割引の販促企画は

7月2日迄500円オフ×4

6月1日〜30日迄PayPay利用で300円オフ×4

6月22〜28日迄吉野家配送料無料

6月29日〜7月12日迄1つ頼むともう1つ無料

 

なんかめっちゃやってるな(笑)

こんな所でしょうか?

 

500円引きが終わる7月2日までの月〜木が一番凄かったです。火曜は雨で半日しかやらなかった記憶でそれ以外の三日間は売上5桁。

 

戸祭で鳴って城東に向かう最中に配達員はまだか?と問い合わせが来てるとサポートから電話があったり(熟成案件)

 

サポ「30分以上配達員が来ないと問い合わせがきているのですが…?」

ワイ「リクエスト来て10分位ですよ!?」

サポ「何分でつきますか?」

ワイ「5分以内につきます」

 

これ14〜15時位の出来事です。

こんな事もありました。

 

13日からもキャンペーンやってますが、我が宇都宮には加盟店が無い…

 

今回は続編なので過去記事も一応貼っておきます

 

kidzkidzkidz.hateblo.jp

 

どの数字で比較するか?

6月22日(月)〜7月6日(日)の二週間と

7月7日(月)〜7月20日(日)の二週間の

数字を比較・分析してみました。

 

天気なども入れたほうがいいのでしょうが、個人的に一番売上が良かった二週間とそこから下がっていった直近の二週間を検証してみます。

 


f:id:kidzkidzkidz:20200718235909j:image
f:id:kidzkidzkidz:20200718235917j:image

 

キャンペーンあった二週間の結果

オンライン時間 78.5時間
乗車数 187
一時間当たりの乗車 2.38
一乗車当たりの距離 2.21

 


f:id:kidzkidzkidz:20200719000020j:image
f:id:kidzkidzkidz:20200719000033j:image

 

キャンペーンが右肩下がりな二週間の結果

オンライン時間 62.5時間
乗車数 113
一時間当たりの乗車 1.81
一乗車当たりの距離 2.88

 

それぞれの数字比較分析

 

※少数第三位四捨五入

対比(最初の二週間の数字を100%とする)

 

オンライン時間数 80%(20%↓)
乗車数 60%(40%↓)
一時間当たりの乗車率 76%(24%↓)
一乗車当たりの距離 130%(30%↑)

 

分析・考察

・オンライン時間

自分の予定や天候もあるが、鳴りが悪くなり待機時間が増えモチベーションの低下著しかったもあり時間が減った事と、ざっくり昼・夜4時間ずつ計算で動き、止める時は鳴り止むまでと決めてるので残業が減った。

 

・乗車数

ドライバーが増えたとかオンラインしてる人数はわからないのでなんとも比較しにくいがキャンペーン無くなった後に4割減れば、鳴らないと感じるなと。

 

・一時間あたりの乗車率

ピーク時に回転させるスキルやロング・ショートの配車の運もあると思うけど一時間あたり2回鳴らないのは暇と感じる。

 

・一乗車あたりの距離

これも配車の運もあるけど直近の1週間は平均で3.44キロというのはAIの悪意なのか?笑

これ運んでね?わかってるよね?ちゃんとペダルこいだ分お金払うからね?っていうAIのパワハラ

 

なんて思うけど忙しい週は1.94キロとなっているのでエリア内で色んな家からの注文があるとこういう結果がでるのかもしれません。

 

ここまでの数字は私だけの数字で皆さんに直結してる数字ではないと思いますが、個人的には鳴らなくて暇だと感じてます。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

最近二週間で試したこと

個人的に地蔵は休憩も兼ねて30分それ以上はエリアを移動するように決めてます。

移動したその後はずっと動いているか、また違う拠点で地蔵するかは最初の30分のウチにTwitter見たり、天候チェックしたり、自分の体調と相談したりして次の行動を考えてます。

 

直近の週の13日(月)のランチタイム12〜14時で0件を初体験した時はかなりモチベ下がりました。

基本何もせずじっとしてると帰りたくなるので休憩込み以外の地蔵はしたくないのですが…

 

検証込みで30分ずつエリア移動して地蔵

福田屋付近→西口マック→オリオン→自宅方面へ→自宅に着く寸前で鳴る→なるまでに計2時間でしたが地蔵は1時間半でギブアップ。つらかったな…

 

ダラダラこいで動くのとただ立ち止まって待つのを繰り返していると1時間もすれば死んだ魚の目に…

振り返るとキャンペーンも無くなった次の日なので必然の流れだったのかもしれません。

 

ライバルがいなそうな場所で地蔵

※一応店名伏せときます

上戸祭マ○ク、す○丼、吉○競輪場通り&簗瀬、バー○ヤン、ス○バ鶴田、簗瀬マ○ク、簗瀬ココ○

 

こんな所だったかなと思います。店舗付近の人目につかなそうな所に潜んでそこそこ待ちました。

 

駅・オリオン付近は暇な時はどう考えてもライバルは多いでしょうし、あえての選択なので待ってるだけで怖いです。このエリアで注文こなくて駅付近にいたドライバーさん達が「今日は鳴ったなあ!」

なんてなってたらどうしよう。俺こんな暇なのに。

っていう中心部にはないこの怖さ。ギャンブルですね。ざわ……ざわ……

 

ドロップ先にこれらの店舗があってそこで足を休めながら休むのか?それとも駅付近にゆっくり戻りながら鳴るのを待つのか?

その選択でバッドエンドかハッピーエンドか変わるのもRPG感覚がuberの魅力のひとつなのかも知れませんね。

 

地蔵についての余談

土曜日(天気は弱めの雨)のマ○ク某店に12〜13時ちょっとまで検証込みで滞在してみたんですが、一件もuberの注文は無しでした。ドライブスルーとか店内のお客様の注文終えてピークを過ぎてオーダー止まったの確認してから帰りましたが、1件位あってもいいだろ〜って思いました。もしここで地蔵してたら戦果なしですからなかなか厳しい。

 

自分の中にあったお店選びのポイント

す○丼・吉○家・バー○ヤン・ココ○は

・チェーン店でお客様も安心して注文できる(☆)評価が多い

・オペレーションのノウハウもしっかりしているのでピックアップ待たされない

・ロングドロップが多い=注文エリアが広い(その分注文率も上がるだろうと予想)

 

スタ○も開始当初はエリア広かったのですが見直されて狭くなった模様(自宅から注文できたのに今は出来なくなった)

 

自分の中にあった駅から離れていてもここにBETして見ようかと思ったポイントはこれです。

※(飲食業界経験してる自分なりの根拠です)

 

評価が多い=リピートも多いはず

大体リピートないお店のお客様は無言で去ります。わざわざ(☆)つけてコメントや評価なんてしてあげません。値段・味・量等のバランスが良くなければ次は無いのでは?と思います。

もちろん配達員が台無しにする可能性もある部分です、今回そこもかんがえるとややこしくなるので除外

 

ピックアップ待たされない

もちろん混雑時は待たされますが確率的に低いです。個人店はまだデリバリーサービス始まって1ヶ月くらいで素早く対応するノウハウがない店もあると思います。特に今コロナ禍で売上予測立てるのが難しくシフト調整・食材の調整うまくいってなさそうな店舗多く感じます(ホント難しそう)

 

ロングドロップ多い店に呼ばれたい

一件当たりの単価をあげられる!

例としてすた○の場合。3.5〜4キロドロップは経験した事あるので

ブースト無くても500円位にはなるし、駅付近に着くし数珠れば一石二鳥。

4キロP×4キロDでトラブル無ければざっくり計算して30分あれば終わるし、鳴らない時間よりは動いてた方が個人的には良いので受けてます。思い描いた方向と逆の場合はいじけてオフラインかなw

 

 

まとめ

・今の時期が不遇すぎる(前が優遇すぎる)

・あらためてエリアの人気店の確認

・地蔵つらい

 

こんな感じでしょうか?(ざっくりすぎ)

ドライバーが多い少ないは言っても仕方ないので触れません!共存共栄して行きましょう(^^)b

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

良かった所拾って頂き、自分のやりやすいポイントを探すヒントになれば幸いです!そして良きウーバーライフを!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村