ゆきたか@ウバ活中

uberほかフードデリバリーで3000回程配達。3ヶ月程専業ぽくやってましたが今は副業で宇都宮のウーバーイーツを楽しんでます。宇都宮での立ち回りを研究中です!

【UberEats宇都宮】新人配達員が稼働した1ヶ月での収支報告【専業は可能なのか?】

 

ウーバー初めて早1ヶ月。というわけで今回は

4週間分の売上の結果を報告します!

 

私のスペックです

 

  • 宇都宮エリア
  • 配達初心者
  • 土地勘無し
  • 自転車(電動)
  • アラフォー おじさん  

 

このスペックで1ヶ月の稼働は大体10〜14時16〜20時の2セット。普通の会社と考えたとして10時間拘束の実働8時間ってところでしょうか。

 

これから宇都宮や、全国各地のウーバーイーツ始める方へ、少しでも参考になればいいなと思います!

 

目次

 

初めてからの4週を振り返って見ます(^-^)

 

初週の成績

f:id:kidzkidzkidz:20200630162923j:imagef:id:kidzkidzkidz:20200630171151j:image

初日と2日目は他県から応援の方も多く来てくれていて配達員と注文数のバランスがよくなかったんだと思いますが、全く鳴りませんでした。

 

初日なんて9時間弱オンラインで6回です。2日目は7.5時間オンラインで10回。3日目で最大の12回。全くの初心者には余裕もってやれたので良かったですね。今考えるとこんな鳴らない1日地獄です…。

 

以前のブログでも書いたんですが足の筋肉痛がやばくて土日の頃には体がボロボロで…。土曜は11〜15時オンラインで9回。日曜に至っては11〜13時で2回しか鳴らずでこれなら休もうと思って休みました。

 

時給計算608円!シビアです

宇都宮じゃダメなのか?と疑った初週…このままじゃ、ちょっとお小遣いもらえるパシリじゃん!

なんて思ってましたね。

 

第二週の成績

f:id:kidzkidzkidz:20200630162935j:imagef:id:kidzkidzkidz:20200630171208j:image

この週からは他県から遠征で応援してくれた配達員さんもいなくなり地元勢だけで稼働してると思います!この週は大分慣れてきていて、キャンセル22.2%って数字が仕事選んでる感でてますね(笑)

雨降ったり予定がある時以外は8時間はオンラインにしていて火曜日が最大の17回!

 

そしてついに10日(水)の夕方からブーストが始まり、平日は1.1〜1,2倍土日は1.1〜1.3倍

 

それだけの恩恵を受けながらも時給計算は900円代

やっと栃木県の最低賃金を脱出です!

その調子だ!がんばれアラフォーのおっさん!

 

 

第三週の成績

 

f:id:kidzkidzkidz:20200630162952j:imagef:id:kidzkidzkidz:20200630171227j:image

この週から次の週の金曜日まで続けたのですが、ある検証をしていました。

11〜13時位等のピークタイムにロングピックを【拒否する】ようになってから、その後無音が15分位続く事が多かった気がしたので。鳴った注文はとにかく全受けすることを心に誓いました。何分と出ようが鳴ったからには必ず行くスタイル

 

どんな時でもどんな場所でも行くので上戸祭にドロップした小1時間後には岩曽にいるとかも日常茶飯事になり行動範囲が広がりましたね。うん。

 

この週は月〜木ブースト無し、金〜日でブーストが第二週と同じ形でついた週でした。

 

この週は休む予定もあったので最高記録をだすぞ!と意気込んでた結果、ブースト無しで21回乗車の10469円で初の5桁達成!!1日の走行距離95キロ!めちゃくちゃ達成感あって嬉しかったですしこの日のビールはうまかった〜

 

時給換算でもついに4桁!!

大分こなれて来た感が数字からも読み取れる週です

日曜は稼働したけど鳴りが悪いので早めの撤退です。土日は注文数より配達員のが多い状況なのかな?

 

第四週の成績

 

f:id:kidzkidzkidz:20200630163012j:imagef:id:kidzkidzkidz:20200630171246j:image
この週から少しの雨なら休まずやる!の目標を追加したおかげで一週間通してまともなグラフが描けてます。ブーストは一週間通しであって平日1.1〜1.2土日1.1〜1.3は変わらず。

 

この週も鳴った注文は全受けの姿勢を貫いてたんですが、木曜日に悲劇が…

 

全受けしてるとロングピック→ショートドロップ【お金にならないし効率上がらない】事があるんですが、この日は雨がパラつきながらとそれが重なり精神的なダメージが蓄積していた所にFKDのM店からピックの依頼が…

 

「まあM店ならショートだし」行くかと思い行った所ナビで家とは逆方向の4キロのロングドロップにもう体力も磨り減った私は壊れてしまい夜を待たずにビールを飲みお酒でストレス解消に走りました…

M店は「美味しさを保てる距離」でしかデリバリーしてないと思っていてそれを裏切られた感じがキツかったですね(根にもってる)

またピックあった時にこの件は質問します!

という事もあったし、全受けで100件はやったし金曜から【拒否する】を使えるようになったので大分気が楽になりました。この検証は追々まとめてまたブログにします。

 

時給計算も1142円!とこの成績を安定して出せるといい仕事だなと思えるレベルになってきたなと思いました。でもブーストありきでこの結果ですからね手放しでは喜べないのも事実…

 

 

 

結論

個人差あると思いますがアラフォーの運動不足な私のスペックで時給1000円代まで持ってくのにこの位かかったよ!っていうのを知ってもらえたらと思いブログにしました! 

やはり最初の週は慣れてないので効率が悪いのが数字に見えてますね。段々と数字は右肩上がりになっていってるので色々と慣れて成長しているのも見えてきて良かったです。

 

今は8時間稼働して日給1万が目標です。

段々体が追い付くようになってきてるので、自分の成長を実感できるのもウーバーイーツの良さですね(^-^)

 

 

1ヶ月やりましたが筋肉痛はお風呂でマッサージしたりケアしながらも絶賛継続中です!それではまた次回のブログもウーバーネタで更新します(^-^)

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村